マイブーム的な何か

武器が好きならやってみる価値あり?

 どうも、Miaです。

 

 最近しょーもない遊びを考え出して、意外にもハマってしまったのでなんとなく紹介してみます(雑

 

 フリーダムウォーズに登場する武器って結構ディテール凝ってるのに、間近で見られないのが残念だと常々思ってたんですね。

 

 アクセサリに好きな武器持たせて、カメラを調整すれば間近で見られますが、どうせなら「武器だけ」を見たい。

 

 そこで頑張って編集で切り出して、アクセサリの手で隠れている部分をあの手この手で復元して、武器のみのドアップ画像を作ってみました(暇人の極み)

 

 結構手間掛かるので、まだ3枚しか無いんですけどね。

 

 まずは愛剣のダマスカスナイフから。

 刃に浮かぶ紋様が美しいです。

f:id:JD000100:20180329202101j:plain

 これだけなんかコメント的なものが入ってますね。

 

 「幻想を打ち破るのも、また幻想である。」

 これはダマスカスナイフを作っている「Dead Channel」と言うメーカーの思想です(公式設定)。

 

 Dead Channelの武器職人達は元々Plusに所属していたんですが、天獄天獄アブダクターを始めとする、まるで魔法の様なウィルオー技術を目にして、それを打破する力が必要だと考え、この思想に至ったそうです。

 

 しかし、この思想は先進技術で固めた兵器を売りにしていたPlusにとって到底受け入れられるものではなく、結局両者折り合いがつかずに一部の職人達がPlusを離れ、Dead Channelを立ち上げるに至りました。

 

 Plusは唯一の公的企業(PTから資金援助を受けられる企業)ですから、そこに居れば生活安泰だったでしょうに、信念を貫く為にその立場を捨てたというのはなかなか響くものがありますね。

 

 その思想のせいか、Dead Channelの作る武器は癖の強いものが多く、立ち上げたばかりの頃はなかなか受け入れられなかった様ですが、その魅力に気付いた咎人達の間で評判になり、広く使われる様になったそうです。

 

 お次はバーバラ’s・イージーギアです。

f:id:JD000100:20180329202114j:plain

 なぜバーバラ?と言われそうですが、実は最近これを持って対人戦をするのにハマってるってだけです。

 

 バーバラ’s・イージーギアは「HandMate」が作る、銃と言うより工具から発展した様な性質の武器です。

 「リベットガン」と言う工具があるんですが、これによく似ています。

 

 火薬は用いずガス圧で鉄針を射出しているそうで少し異質な武器と言えますね。

 

 HandMateは元々武器を作っていた訳ではなく、かつては調理器具や生活雑貨のリサイクルメーカーでした。

 ハッピーチョッパーなんかが特にそうなんですが、妙に手作り感のある武器が特徴的ですね。

 

 このメーカーのあったPTは規模が小さく、紛争が激しくなるにつれて武器メーカーに転向せざるをえなかったそうです。

 ボランティアを家事仕事と皮肉って、日用品の名前をそのまま武器に付けているという強かな面があったり、なかなか素敵なメーカーじゃないでしょうか。

 

 プラント1区画で完結する程小規模なメーカーで、その小規模生産の強みを生かし、初心者でも成果を上げられる工夫をすることで生き残ってきたそうで、バーバラ’s・イージーギアの初心者救済武器的な面はその設定をしっかり反映してますね。

 

 最後は「捷龍」です。

f:id:JD000100:20180329202128j:plain

 使ってみたいですね。

 アップデートはまだでしょうか。

 

 名前から考えて、「PROTOTYPE」の武器でしょうね。

 

 PROTOTYPEは装甲兵器用武装専門のメーカーだそうですが、なぜハンドガンを作ってるんでしょうか。

 対装甲拳銃って新ジャンル過ぎませんか。 

 

 対人戦闘ばかりだった過去のPT間紛争では注目されなかったPROTOTYPEの武器ですが、アブダクターの登場により脚光を浴びました

 

 

 これにより一気に需要が跳ね上がった為、試作レベルで製造していただけの武器を急遽量産化する運びとなり、武器の名称はPROTOTYPE製武器の愛用者達が付けた愛称をそのまま採用したというエピソードがあります。

 

 自分で使えないからこれくらいしか書くことが...

 PROTOTYPEさんごめんなさい。

 

 オマケにもう1枚貼りますが、血が苦手な方は見ない方が良いかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これくらい空けとけば大丈夫ですかね。

f:id:JD000100:20180329215833j:plain

 現場に落ちてた凶器感

 

 実際使った後ってこんな感じなんだろうなと。

 ダマスカスナイフ特有の紋様を消さないようにしたくて、少し苦労しましたが、なかなか良い出来じゃないでしょうか。

 

 では今回の記事はこれでおしまいです。

 

 お付き合いありがとうございました。