Miaの手記

フリーダムウォーズの世界を伝える手記

私が参考にしたブログの紹介

対人を始める前に読んでおくと良いブログ

 どうもMiaです。

 今回は対人ボランティアについてのお話しします。

  

 これも書いてみてと意見を貰った話題なのですが、私は戦い方や立ち回りについて語れる程上手くないので、参考にしているブログの紹介をしてみます。

 

  私が参考にしているブログは2つです。

 1つ目はこちら。

f:id:JD000100:20171202125255j:plain

甘辛い人生だった -

 

 対人ボランティアで勝利したり、チームに貢献すると「CTP」と言うポイントが貰えるのは皆さんご存知ですよね。

 

 あのポイントをカンスト(99999ポイント)させている、「甘城さん」のブログです。

 

 私があれこれ語るより、絶対こちらの方が参考になるので超オススメです

(と言うか私の実力で対人ボランティアについて語るのはNG)

 

 オススメ武器から、ブースター構成、アイテム、荊の使い方...と対人ボランティアで使う重要要素についての解説が丁寧にされています。

 

 甘城さん本人は「現役勢に向けて書いてる」と言うのですが、これから対人ボランティアを始める人にも読んで欲しいと個人的には思うのです。

 

  2つ目はこちら。

f:id:JD000100:20171202131115j:plain

パノプティコン貢献ブログ

 

 こちらは私の立ち回りにかなり影響を与えた、「エンザンさん」のブログです。

 

 「交戦距離」について、かなり重要なことが書いてあると感じました。

 

 狙撃銃だからって、俗に言う「芋る」のはあまり宜しくないと気付かせてくれた記事であり、当たり前のことではありますが、「考えて戦う」ことの重要さが良く分かります。

 

 こちらもおそらく現役勢向けの記事ですが、誰が読んでも参考になると思います。

 

終わりに 

 対人ボランティアは何の準備もせずに行って楽しめるかと言うと、まず無理だと言うのが正直なところです。

 

 ランクが低いからというだけの理由で嫌な顔をする人は居ます。

 どのゲームでもそういう人は居るでしょう。

 

 ただ、自分なりの準備をしてきた人に対して、全員が全員嫌な顔をする訳では勿論ありません。

 受け入れてくれるホストは必ず居ます

 

 ただ、何の準備もしない、調べてもいない人と言うのはホストも対応に困ります。

 

 追い出すのは忍びない、しかし一定の水準に満たない装備では、たとえ技量があっても勝ち目が薄いのは分かりきっている(装備を揃えられない人に技量を期待するべくもない)。

 

 結果、長々と対人戦に関する知識をチャットで説明しなければならない状況になり、その間対戦できない他のメンバーも正直面白くない状況になります。

 

 それで宜しくない空気になる場面を何度か見ているので、多少自分で調べておくことをお勧めします。

 

 協力ボランティアとは求められるものが違うので、必ず準備はしましょう。

 

 では今回はこの辺りで。