Miaの手記

フリーダムウォーズの世界を伝える手記

クイックショット(QS)について 〜概要説明編〜

出来ると楽しい&強い

 どうも、珍しくやる気を出して更新頻度上がり気味のMiaです。

 このペースを維持したいものですね(´・ω・`)

 

f:id:JD000100:20171112145604j:plain
 今回はタイトル通り、クイックショット(以下QSと表記します)についての解説記事になります。

 

 今回はQSの概要とQS可能な武器、QSは数種類存在するのでその紹介を行います。

 

 この記事一つにQSのやり方まで纏めようとすると、「操作タイプの数×QSの種類分」書くことになって、非常に長くなり読みづらいので、実践編を操作タイプごとに分けて、この記事の最後にリンクとして貼っておきます。

 

 今更感は凄いんですが、記事にして欲しいと言う意見があったので頑張りますね💪('ω'💪)ムキッ

 

 

QSって何?

 一応説明しておくと、一部の射撃武器で発生する発射直後の硬直を、ダッシュすることでキャンセルし、通常操作では実現不可能な速度で連射することです。

 

 

QS出来る武器

 フリーダムウォーズでQSを使用可能な武器はこちらです。

・SR-42/LA

・AR-7L

・牙龍

クリーミー・スクリーミーJr

 

 牙龍のQSはちょっとと難しく感じましたが、他は簡単だと思います。

 

 当たるかどうかは別問題ですが。

 

 

様々なQS

 一口に「QS」と言っても、やり方がいくつかあります。

 人によって呼び方が違うので、この記事で使う名称と、どう言う動きになるのか、長所と短所を簡単に紹介します。

 

回るQS

 その場でクルクル回りながらSRやARを連射してる方を見たことありませんか?

 あれが「回るQS」です。

 

 このQSの長所は、「射撃位置を固定出来ること」です。

 後述するQSは全て射撃位置が射撃の度に変わりますので、このQSのみが持つ長所です。

 

 短所としては「他のQSと比べると、連射速度が少し遅い」と言うのが挙げられますが、あえて挙げるならこれと言うだけで、大きな欠点ではないです。

 対人戦でのQSハメも十分に可能な速度は出ます。

 

キモQ

 変な名前と思われるかも知れませんが、私が考案した名前じゃないので文句は考案者を探し出して、直接言ってくださいb

 

 前進(後退)しながら高速でSRやARを連射している方はこの方法を使っています。

 

 別プレイヤーから見ると、後述する「クリーミー撃ち」と動きはほぼ同じです。

 この記事では、スコープを覗く(エイムモードにする)動作を含めているものをキモQと呼称します。

 

 長所は「連射の速さ」、短所は前進(後退)しながら連射する為、的が自分と同じ高さにないと連射中にエイムが外れてしまうことと狭い場所では使いづらいことです。

 

クリーミー撃ち

 キモQにかなり近い動きになりますが、スコープを覗かず(エイムモードを使わず)連射する方法を「クリーミー撃ち」と呼ぶことにします。

 SR、AR、クリーミー全てで使える撃ち方です。

 

 長所は何より「簡単なこと」だと思います。

 発射ボタンとダッシュボタン、左スティックの同時入力をリズム良く繰り返すだけなので、QSを初めて試す場合にはこれから始めると良いと思います。 

 

 短所としては、「射線がブレやすい」ことが挙げられます。

 特にSRはこの撃ち方だと当て辛いので、回るQSかキモQを使う方が良いです。

 

牙龍のQS

 牙龍のみ他のQS可能武器とは違い、発射前に溜めが入るので、QSもやり方が大きく違います。

 流れとしては、「発射ボタンを押す→発射と同時にダッシュ」という操作を繰り返します。

 

 また、派生強化前のクリーミー・スクリーミーJrでQSする場合もこちらのやり方になります。

 

 牙龍はこの方法でなければQS出来ないので、長所短所を挙げる必要ないですね。

 

 今回、このQSについての解説はしません。

 

 

各実践編へのリンク

 QSの紹介が済んだところで、いざ実践ですーヾ(๑╹◡╹)ノ"

 冒頭でお話しした通り、記事が長くなり過ぎるのを避ける為に実践編は操作タイプごとに分けて書きます

 

 ご自身が使っている操作タイプの記事を選択して、確認してみてください。

 

 

 荊1タイプor荊2タイプ 

jd000100.hatenablog.com

 

 ダッシュタイプorハンター2タイプ
jd000100.hatenablog.com

 

 シュータータイプorテクニカルタイプ
jd000100.hatenablog.com

 

 ハンター1タイプ

jd000100.hatenablog.com 

 

練習編へのリンク

 私が実際に行っていたQS練習やQS練習にオススメのボランティアの紹介をしています。

jd000100.hatenablog.com

 

 

終わりに

 質問や意見をお持ちの場合は、この記事や各実践編へのコメントお待ちしてます。

 

 では、実践編でまたお会いしましょうヾ(๑╹◡╹)ノ"