Miaの貢献日記

フリーダムウォーズのプレイ中に起きた事柄の紹介や、設定に関する考察(妄想とも言う)をツラツラと書いていきます

オンラインプレイについて(協力ボランティア)

面白くない話をします

 今日はオンラインプレイをするにあたって、私が気を付けた方が良いと思ってることをお話ししてみようと思います。

f:id:JD000100:20170821114521j:plain

 (↑話題と全く無関係なスクショを貼っていくスタイル) 

 

 最近、新しくこのゲームを始めた咎人さん達を見かける機会が増えたのですが、何となくオンラインの暗黙の了解と言うか、マナーと言うか...それを悪気は無いものの知らずに破ってしまって、マズイ空気になる現場を何回か見たので、ちょっとお話ししてみようかなと考えました。

 

 あくまで私の意見に過ぎませんから、賛否両論あると思いますし、「気にし過ぎ」と感じる方もいらっしゃるかと思いますので、適当に聞き流してください。

 

 ではでは、ざっと「オンラインでやらない方が良さそうなこと」を挙げていきますね。

 

 挨拶しない

 とりあえず、部屋に入ったら「よろしくお願いします」と言っておきましょう。

 

 何の挨拶しなければ怒られるかも知れませんが、こちらが挨拶して「何挨拶してんだゴラァ」ってなる方はほぼ居ないと思うので(そんな人が居たら、すぐ逃げましょう)、一般常識的に考えてもしておくべきです。

 

 無言でボランティア申請する

 フリーダムウォーズに限らず、他の共闘ゲームに於いても嫌われ易い行動だと思います。

 挨拶だけして(或いは挨拶すらせずに)、何の断りもなくボランティアを申請してしまう行為です。

 

 部屋を建てたホストさん達にはそれぞれ目的があります。

 特にルームコメントで「素材集め」等の目的が明示されてる部屋でやってしまった場合には、かなりマズイ空気になってしまいますから要注意です。

 

 ルームコメントに空欄であったとしても、「特に縛りなく自由に楽しく遊んで欲しい」と言ったホストさんなりの考えがあってコメントを書いていない場合もあります(私がよく遊んで貰っているホストさんがそう仰ってました)から、行きたいボランティアがあるなら一度相談するのが無難です。

 

 また、目的の素材が出るまで周回したいなんて言う場合には、ルームコメントにその旨記入して、自分で部屋を建てた方が良いかとも思います。

 

 部屋の目的を無視する

 素材集めが目的でホストさんは部位破壊をお願いしているにも関わらず、それを無視して高火力武器で瞬殺したり、雑談部屋でいきなりボランティア申請したりと言った行為です。

 

 クイック入室で入って、そのままルームコメントを確認せずに...って流れでやってしまう方も居ますが、これは誰が見てもアウトだと思うので要注意です。

 

 味方を攻撃する

 これはその場の空気にもよるので、「絶対やらない方が良い」というものじゃありませんし、ダメージがある訳でもないので「気にしない」って方も居ると思います。

 

 とある部屋では、戦闘終了後にクリーミー・スクリーミーJr系の武装を取り出して、相手を巻く為に全力を尽くして撃ち合う「巻き愛」なるものが行われています。

 そういうノリや空気なら参加した方が楽しいです。

 

 ただ、ほとんど言葉を交わしたこともない、大して仲良くもない相手に、いきなり撃たれたり、斬られたりすれば気分を害してしまう方も居ます。

 

 こればかりは人によってかなり違うので、「やらない方が無難」としか言えません。

 

 

 他にも色々あるでしょうが、面白くもない話はこれくらいにしておきます。

 

 ではでは、今回もお付き合い頂いてありがとうございました。