Miaの貢献日記

フリーダムウォーズのプレイ中に起きた事柄の紹介や、設定に関する考察(妄想とも言う)をツラツラと書いていきます

構造的に?な無反動砲

 投稿がかなり遅れてしまってごめんなさい。

 ちょっとしたアクシデントがあって、こんなことになってしまいました(´・ω・`)

 

 今回は「EZ-ナースホルン III」のお話ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

どこにそんな装弾数を確保しているのか

f:id:JD000100:20170524205656j:plain

f:id:JD000100:20170524204636j:plain

 

 Lv.1の時点で6発の装弾数を持つ「EZ-ナースホルン III」ですが、銃器に興味を持ったことのある方なら疑問を感じたのではないでしょうか。

 

 現代でも使われている単発の無反動砲にソックリなのです。

 知らないという方は「パンツァーファウスト3」や「RPG−7」で検索してみてください。

 特に「パンツァーファウスト3」は「EZ-ナースホルン III」にかなり近い形状をしています。

 

 このタイプの無反動砲がどういう仕組みなのか、超適当な絵で説明してみます。

 

 まずランチャー本体は、この部分です。

f:id:JD000100:20170524203635j:plain

 砲弾はこの部分。

f:id:JD000100:20170524203811j:plain

 意外と長いです。

 砲弾後部の長細い部分には燃料が入っていて、これを燃焼させて飛んでいきます。

 

 この砲弾をランチャー前方から差し込むと、

f:id:JD000100:20170524203908j:plain

発射準備完了です。

 

 ...絵が下手なのは自覚してますから、ツッコまないでください(´・ω・`)

 

 この構造を踏まえた上で、もう1度「EZ-ナースホルン III」の装弾数を見てみましょう。

f:id:JD000100:20170525121359j:plain

 

 「6」

 

 (´・ω・`)...

 

 どこに入ってるんですか。

 しかも強化していくと、装弾数増えますよね

 

 これに関しては、なんの説明のつけようがないので、この手の無反動砲を取り扱う上での注意事項をお話しして、お茶を濁しておきます(。ω。)

 

 無反動砲は発射時に、ランチャー後方から発射時に生じた燃焼ガス、またはカウンターマス(重り)が噴き出し、反動を相殺します。

 これを「バックブラスト」と言うのですが、かなりの勢いがありますから、背後に味方が居る状態で発射しようものなら、敵と一緒にその味方も吹き飛ばすことになります。

 

f:id:JD000100:20170524215323j:plain

 少し分かりづらいですが、ランチャー後部に穴が空いています。

 ここからバックブラストが噴き出すので、絶対に覗いてはいけません

 これは「EZ-ナースホルン III」だけではなく「AAW-M2」にも言えることです。

 

 咎人が使う場合、巻き込まれるのはアクセサリでしょうね(´⊙ω⊙`)

 

 これに気付いた私は、「極力、AAW-M2とEZ-ナースホルン IIIは使わない様にしよう」と心に決めました。

 

 EZ-ナースホルン IIIについてのお話はここまでですが、どうでもいい報告が1つあるので、お時間のある方はもう少しお付き合いください。

 

つい対人戦に手を出してしまった

 そうなんです。

 やっちゃったんです。

 

 前から興味はあったものの、怖くて行けなかった対人戦なのですが、よく共闘して頂いてる方から「1vs1」のお誘いを頂いたので、嬉しくなってお付き合い頂きました。

 

 無論、ボッコボコにされましたが、楽しかったです✧*。(◎ᗜ◎)✧*。

 

 ...何度も言ってますが、私はMじゃありません

 

 私もお相手の方もSRがメインの装備なので、SRのみで対戦して頂きました。

 ブースターはオススメして頂いたものを丸パクリしました。

f:id:JD000100:20170525130809j:plain

f:id:JD000100:20170525130828j:plain

 

 一番マシな戦績がこちら。

f:id:JD000100:20170525125709j:plain

 

 最も酷い戦績がこちら

f:id:JD000100:20170525125717j:plain

 勿論、こんな戦績の方が多かったです。

 

 Twitterでこれを報告したら、「0キルが無いなんて凄い!」と褒めて貰えたので、若干調子に乗ってます。

 

 この後、対人戦に向いてそうなSRも作ってみたり、完全にハマってしまった様です。

f:id:JD000100:20170525131319j:plain

 無派生にしたのは、これが一番カッコイイと思っているからです。

 他に理由は一切ありません。

 

 後半どうでも良い報告になりましたが、今回はここまでにします。

 お付き合い頂いて、ありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"