Miaの貢献日記

フリーダムウォーズのプレイ中に起きた事柄の紹介や、設定に関する考察(妄想とも言う)をツラツラと書いていきます

プ303号作戦も...

「また下らないことやってる」と思った方...あなたは間違ってません

 もう見飽きた縛りだと思いますが、私が書きたいので書きます(。ω。)

 

 以前、「リベンジ成功!」という記事で紹介した縛りで「プ303号作戦」に挑戦してきましたというお話です(๑╹◡╹)ノ"

jd000100.hatenablog.com

 

 実を言うと、本命は「プ303号作戦」で「プ307号作戦」はあくまで練習として挑戦していました。

 練習で相当ボロボロにされましたが(笑)

 

 少し前の記事ですから、縛りの内容を改めてご紹介しておきます。

 

  • 触鎖が全開放されるまではシールドを破壊してはいけない。

(触鎖部分を狙い撃てばダメージを与えられる)

  • ドラッグダウン禁止。
  • SR/42-LA系統の銃以外使用禁止。
  • アクセサリは待機させる。

 

 「プ307号作戦」の場合は「αC型眩耀(ラディアン)」がそこまで硬くないので、無派生のSRでクリアしましたが、相手が「オルタトゥルム」になると火力不足に陥ります。

 なので、今回は「アイテムの持ち込みはせず、現地調達する」という縛りを付け加えるのみとしました。

 

 ついでに「プ303号作戦」の内容もご紹介しておきます。

1.ボランティア開始時には「特殊S型宵闇(ダスク)」が2体配置されている。

 

2.これを全て撃破すると、複数の咎人と簡易型が同時に出現。

 咎人は全部で4人おり、それぞれアリサカ、ヴォルフ、ナースホルン、ファランクスを装備している。

 簡易型は装甲型、狙撃型、輸送型が各2体ずつ。

 

3.これも全て撃破すると、「オルタトゥルム」が2体同時に出現。

 

4.「オルタトゥルム」を2体とも撃破するとクリア。

 

 「プ307号作戦」もそうですが、開発者さんの正気を疑いたくなりますね(´・ω・`)

 

 「プ303号作戦」で問題になるのは、「咎人の硬さ」「オルタトゥルム及び、その触鎖の硬さ」です。

 

 咎人は全員同時に出現するので、気を付けていないとあっという間に戦闘不能となります。

 一般的な咎人よりかなり硬いので、装備がSRのみな上にソロだと、非常に厄介な相手です。

 

 触鎖についてですが、「αC型眩耀(ラディアン)」の触鎖が、派生済みのSRであれば3発程度で撃破出来るのに対し、「オルタトゥルム」の触鎖は7〜8発は撃たないと撃破出来ません。

 

 お察しの通り、かなり失敗してますから、クリアできた時の様子だけ纏めます。

 

 装備はこちらです。

f:id:JD000100:20170520200436j:plain

f:id:JD000100:20170520200451j:plain

 ブースターは最近の標準装備をそのまま使ってます。

 アタック系とヘルス系を付けるのは、負けな気がして...

 

 まずはオマケ2体をさっさと始末します。

 ついでにフィールドに配置されている、「ファーストエイド」と「アドレナリン」も取っておきました。

f:id:JD000100:20170520200941j:plain

 

 オマケと言うには随分硬い咎人&簡易型も始末します。

 精神的に余裕が無くなったのか、ここからスクショを全然撮らなくなります。

 咎人達を撃破した後のスクショがありませんでした(´・ω・`)

 

 と言うわけで、いきなり半分まで削れてますが気にしないでください

f:id:JD000100:20170520201056j:plain

f:id:JD000100:20170520201824j:plain

 

 おや...もしかして順調...?

f:id:JD000100:20170520201824j:plain

 一度も戦闘不能にならず、触鎖を全開放させられました。

 

 なんと戦闘不能にならず、1体目を撃破!

f:id:JD000100:20170520202055j:plain

 

 今日の私は何かがおかしいです。

 調子が良すぎます(。ω。)

f:id:JD000100:20170520202359j:plain

 

 これひょっとして、戦闘不能にならず勝てるんじゃ...

f:id:JD000100:20170520202513j:plain

 

 2体目の触鎖も全て解放させました。

f:id:JD000100:20170520202601j:plain

 

 ...(´・ω・`)

f:id:JD000100:20170520202803j:plain

 いや、クリア出来たのは嬉しいんですよ?

 嬉しいんですけど...

 

f:id:JD000100:20170520203543j:plain

 死ぬ要素無かったじゃないですか...(´°‐°`)

 

 さすがに再挑戦はしませんが、ここだけは悔しかったです(´・ω・`)

 

 読んでも何も得られない記事になっちゃって申し訳な...

 あ、いつも役に立たないことばっかりでしたね(。ω。)

 

 では、今日も駄文にお付き合い頂いて、ありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"