Miaの貢献日記

フリーダムウォーズのプレイ中に起きた事柄の紹介や、設定に関する考察(妄想とも言う)をツラツラと書いていきます

アブダクターの弱点属性

相手を選ばないと与ダメージが減少

 対象のアブダクターが耐性を持っている属性で攻撃してしまうと、与ダメージが減少してしまいます。

 今回は、アブダクターの弱点属性を纏めてみました。

 あまり面白くないと思いますが、良ければお付き合いくださいヾ(๑╹◡╹)ノ"

 (あ、いつも面白くないか...)

 

 まず、弱点属性の簡単な確認方法ですが、相手の攻撃属性から判断することが出来ます。

  • 炎属性攻撃を行うアブダクターの弱点属性はWill'o属性
  • 氷属性攻撃を行うアブダクターの弱点属性は炎属性
  • 雷属性攻撃を行うアブダクターの弱点属性は氷属性
  • Will'o属性攻撃を行うアブダクターの弱点属性は雷属性

 例外はありますが、大体この法則に当て嵌まりますから覚えておくと便利です(๑╹◡╹)ノ"

 

 どう属性振るか迷ったら、とりあえず4属性均等で良いと思います。

f:id:JD000100:20170516213343j:plain

 

 ではでは、アブダクター毎に纏めていきます。

 ご注意

 私が個人的に調べた情報ですので、一部誤りがあるかも知れません。

 

⭐︎地上製アブダクター

 汎用系

  汎用弐脚 雷

耐熱汎用弐脚 Will’o
耐冷汎用弐脚 炎
耐電汎用弐脚 氷
  汎用四脚 雷
 
  輸送系
輸送弐脚 雷
輸送四脚 雷
 
  砲撃系
砲撃弐脚 雷
砲撃四脚 雷
 
 憤怒の烈火(レッドレイジ)系
憤怒の烈火(レッドレイジ) Will’o
    模倣型レッドレイジ Will’o
 
 
⭐︎天獄製アブダクター
 コウシン系
        コウシン 氷
特殊T型赤光(グレア) Will’o
特殊T型深淵(アビス) 雷
       α-コウシン 雷
 
  パラドクサ系
          パラドクサ 炎
特殊S型錆朱(バーミリオン) Will’o
   特殊S型宵闇(ダスク) 雷
         α-パラドクサ 雷
 
 ディオーネ Will'o
 
⭐︎煉国製アブダクター
  ペルタトゥルム系
     ペルタトゥルム Will’o
     オルタトゥルム Will’o
αC型眩耀(ラディアン) Will’o
 
 炎属性が効くアブダクター少なすぎやしませんか(´・ω・`)
 
 おかげで私のSR-44/EDが使って貰えなくて泣いてますよ。

f:id:JD000100:20170516204846j:plain

 

 コウシン、パラドクサ、ディオーネ、ペルタトゥルム派生のSRは1属性極振りにしてますから、この子だけ出番が非常に少ないです

 

 一応、派生素材の元となっているアブダクターへのダメージが増加するのですが、ディオーネは炎属性に耐性があるので、SR-44/EC(ペルタトゥルム派生)を持って行った方が良いですし、α-ディオーネも雷属性が有効なのでSR-44/ET(コウシン派生)の方が有効です。

 

 まあ、分かってて炎属性特化にしたんですけどね(。ω。)

 

 ディオーネ派生の武器を作る際は、2属性に50ずつ振るのがベストだと思います。

 

 ついでに、属性値をある程度蓄積させると発生する特殊効果についてもサラッとご紹介しておきます。

 

 炎属性

 特定の部位に炎属性の攻撃を当て続けると、その部位が炎上し効果が消えるまでに本体耐久値の1.5%を削ってくれます。

f:id:JD000100:20170516221329j:plain

 

 氷属性

 特定の部位に氷属性の攻撃を当て続けると、その部位が凍結し一定時間その部位に与えるダメージが1.5倍になります。

 炎属性の特殊効果とは同時発生しないので、注意が必要です。

f:id:JD000100:20170516221301j:plain

 

 雷属性

 雷属性値のみ部位関係なく全身に蓄積され、効果が発生すると、しばらくの間アブダクターが麻痺して行動不能になります。

 他の属性に比べて、特殊効果が発生しにくいです。

f:id:JD000100:20170516221245j:plain

 

 Will'o属性

 1つの部位にWill'o属性の攻撃を当て続けると、その部位でWill'oの爆発が発生し、1000の固定ダメージを与えられます。

 追加兵装に特攻を持つ属性なので、Will'o属性特化の武器は武装剥がしにも有効です。

f:id:JD000100:20170516221218j:plain

 爆発は一瞬なので、このスクショが撮れるまでに5回くらい失敗してます。

 誰か褒めてください (´・ω・`)

 

 クリーミースクリーミー.jr系の武装を使う方が結構いらっしゃるのは、属性ダメージ倍率がズバ抜けて高く特殊効果が発生し易いので、相手を選べばかなりの火力が出るからです。

 Will'o属性極振りのクリーミーはペルタトゥルム系アブダクターを完封出来ます。

 

 使いどころが限られてしまうのが難点ですが、弱点属性特化の武器で攻撃するのは、なかなかの爽快感がありますからオススメです。

 

 もっとも、そんなの知ってるという方が大半でしょうけど...(´°‐°`)

 

 今回は大分長くて読み辛かったと思いますが、お付き合い頂いてありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"