Miaの貢献日記

フリーダムウォーズのプレイ中に起きた事柄の紹介や、設定に関する考察(妄想とも言う)をツラツラと書いていきます

フリーダムウォーズのトンデモ設定

ファンタジー的要素も持っているフリーダムウォーズ

 

 注意!

 この記事にはストーリーに関するネタバレが含まれていますので、ストーリークリア後の閲覧を推奨します。 

 問題ないという方(ほとんどの方がそうだと思いますけど)は、読み進めてみてください(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ではでは、本題に入ります( ´ ▽ ` )ノ

 公式設定資料集を読んでいると、思わず3度見してしまう様な設定を見かけることがあります。

 昨日記事にした「SR-42/LAの動作方式」もその1つです。

 

 今回は、私が特に面白いと感じた設定を、考察(妄想)交えつつ書いていこうと思ってます。

 

 1つ目はサイモンさんから渡された「エクソダス」。

 あくまで私の考察(妄想)ですが、正式には「即時術式擬似ミストルティン三型」という名称だったと思われます。

f:id:JD000100:20170505230831j:plain

 

 下に設定資料集の文言を抜粋します。

 

 「『擬似ミストルティン三型』

 原初の堕落者※が持つという槍を模したもの。

 非常に強力だが、一度行使するとその力を失う。

 正式名称は「即時術式擬似ミストルティン三型」。」

 

 ※原初の堕落者=サイモンさんというのは設定に明記されています。

 

 あのエクソダスだと明記されている訳ではありませんが、「槍を模したもの」で「発動は一回きり」というところに注目すると、あのエクソダスしかない気がします。

 

 一瞬でシルヴィアさんと青いディオーネを無力化するなんて、プラントで作れるエクソダスの性能じゃ有り得ませんからね(´・ω・`)

f:id:JD000100:20170505230912j:plain

 

 より正確に言うなら、「サイモンさんから渡されたエクソダスに掛けられていた不思議パワー」が「即時術式擬似ミストルティン三型」の正体じゃないかというお話です。

 

 ...1つの設定に割く尺じゃない気がしますが、続けていきます。

 

 2つ目は、「天獄」についてです。

f:id:JD000100:20170505231159j:plain

 

 彼らはただのてるてる坊主軍団ではありません。

 「別世界からやってきた」というトンデモ設定があります。

 

 設定資料では、フリーダムウォーズの舞台となっている世界を「A世界」天獄勢力が元々居た世界を「Z世界」と仮に呼んでいるので、この記事でもそのまま使います。

 

 天獄勢力はZ世界において、本編はおろか設定資料でも名前が登場しない「謎の勢力」と戦っていました。

 その闘争の最中「第9の厄災」なるものが発生した結果、天獄勢力はA世界へ、謎の勢力はZ世界とA世界の境界を彷徨い続ける羽目になったそうです。

 

 ...しかし、Z世界でも謎の勢力と喧嘩し、A世界に来たと思えば地上勢力に喧嘩を吹っ掛けて、もうちょっと穏やかになれないんですか?天獄の皆さん?

 触れるもの皆傷つける思春期なんですか?

 

 3つ目はその天獄勢力(その主流派)の目的」についてです。

 正直、何が目的なのか分かりませんよね?

f:id:JD000100:20170505231323j:plain

 

 下に天獄の目的について、資料集の内容を要約してみました。

 2つあるので意味を考えてみましょう。

 

 ⭐︎「天罰」を下す目的

 「失われた神を取り戻す方策を探る為に、Will'oを回収する。」

 ⭐︎最終目的と思われるもの

 「人間の創造力を元とした『至高存在』の再現。」

 

 ...

 

 ...何ですか?

 

 スミマセン、真面目に考えます。

 おそらく、「神」と「至高存在」というのは同一のものと考えて良いのかなと思います。

 となると、「神を取り戻す」と「至高存在の再現」というところも繋げられそうなので、完璧にイコールでないにしても「ほぼ同義」と解釈しても問題無さそうですね。

 

 ここで出てくる疑問点は、「目的達成の為にWill'oが必要」というところです。

 天罰の規模を見る限り相当な量が必要みたいですよね。

 

 ここまで考えて、私なりに2つの仮説を立ててみました。

 

 まず1つ目。

 天兵に限らず、敵が出現する瞬間を思い出してみてください。

 突然ワープしてきたかの様に現れますよね。

 

 「ゲーム上仕方無く、ああいった表現にした」なんて言うメタいことを考えなければ、出現の瞬間に発生する青白い光から見ても、Will'o技術を用いた転送なのではないかと思うのです。

 さらに言えば、リスポーンした後にアクセサリが「転送を完了しました」と言ってますし、武器が瞬時に手元に現れるのはWill'o技術によるものだと、設定に明記されています。

 

 つまり、「Will'o技術を応用すると転送(=ワープ)出来る」のではないかという訳です。

 

 前置きが長くなり過ぎましたが、この技術を応用して「元々いたZ世界に帰ろうとしてるのではないか」というのが1つ目の仮説です。

 

 「神を取り戻す」、「至高存在の再現」という部分をカバー出来ていない様に思えますが、「自分たちが信じている神が居る世界へ還る」と解釈すれば問題無いんじゃないかと、こじ付けておきます(キリッ

 

 2つ目です。

 これは設定に明記されていることなんですが、「Will'oとは意志を持った電気信号」だとされています。

 

 つまり、「Will'oの回収=意志の回収」と言えます。

 可能かどうかは分かりませんが、大量のWill'o(=意志)を集めて1つに纏めれば「あらゆる意志の総体」的なものが出来ると思うんです。

 

 これって「神」のイメージに近くありませんかというのが、2つ目の仮説です。

 

 ...まあ、「そんなもの作って何がしたいの?」という疑問を生みますけど(´・ω・`)

 

 2000文字超えているので、今回はこれで終わりにしとこうと思います。

 流石に疲れました。

 

 最後まで読んで頂いて、ありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"