Miaの貢献日記

フリーダムウォーズのプレイ中に起きた事柄の紹介や、設定に関する考察(妄想とも言う)をツラツラと書いていきます

キャラクリの沼

フリーダムウォーズの魅力「自由度の高いキャラクリ」

f:id:JD000100:20170503135606j:plain

 キャラクリの自由度と言えば、ファンタシ−スターシリーズが1番なのは間違いないですが、フリーダムウォーズでも魅力的なキャラクターが沢山作れます。

 私は自分のキャラを弄っていて、気付いたら1時間経ってたとかいうことがよくあります(笑)

 

 

 今回は、私のキャラを「可愛い」と褒めてくださる方がちょくちょくいらっしゃるので、私がキャラクリをする上で注意していることを挙げてみようと思います(๑╹◡╹)ノ

 ...需要ない?

 良いんです、私が書きたいだけだから(。ω。)

 

 ではでは、簡単に纏めていきます(←この1文を覚えておいてください)。

 まずは体型の設定についてです。

⭐︎細くしすぎない。

 女性キャラの場合はつい細くしてしまいがちですが、やりすぎると見ていて不安になる体型になってしまうので、程々にしましょう。

 

⭐︎手は股間を隠すのにぴったりなくらいの長さにする。

 表現がアレなのは気にしないでください

 これは実際に人体を観察してみると分かることですが、どんな人でも大体このバランスに収まります。

 逆に言えば、このバランスから逸脱してしまうと違和感が出てしまうのです。

f:id:JD000100:20170503171942j:plain

 手足の長いモデル体型は素敵ですが、手が長すぎると汎用弐脚にしか見えないので、やめておきましょう。

f:id:JD000100:20170503172251j:plain

  

 お次は服装についてです。

⭐︎金属や革素材で出来てそうなものは、色を揃える。

 男性が着るスーツなんかもそうですが、この二つは合わせておくと統一感が出ます。

 例えば、アクセサリ配給服のボタンとファスナー部分。

f:id:JD000100:20170503171903j:plain

 

 ボタンは色変更が可能ですが、ファスナー部分は色が変えられないので、ファスナーに合わせる形で調整しています。

 黒地に金が映えますね(⭐︎∀⭐︎)

 あとは靴と手袋の色も揃えた方が良いと思っています。

 

⭐︎使う色は、多くても3〜4色くらいにする。

 それ以上使っちゃいけないということはありませんが、私はセンスがないので、それ以上の色数を使った場合、色彩暴力が発生します(目が痛い)。

 因みに私が好んで使っている色は、

  • グレースケールの23番(メインの色)
  • サン&リーフの13番(差し色)
  • マルチカラーパステル2の21番(金属部分)

の3種になります。

 グレースケールの最も濃い黒は27番ですが、黒すぎて立体感が失われてしまうので23、24辺りが現実的な色味になると思います。

 

 以上が私のキャラクリにおける注意点になります( ´ ▽ ` )ノ

 

 さてここまで読んでくださった方に伺います。

 1つ覚えておいてとお願いしたことがあったと思いますが、覚えてらっしゃいますか?

 

 正解は...

 

 

 

 

 

 

 「ではでは、簡単に纏めていこうと思います。」という1文でした(。ω。)

 どこが簡単なんででしょうね...?

 超長い気がするのは私の気のせい?

 いや気のせいではないでしょう(反語)

 

 多分、この長文病は不治の病なので諦めてください

 

 今日も駄文にお付合いくださりありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"